2012年3月28日水曜日

羽生善治名人と将棋初心者が10枚落ち(玉と歩だけ)で対局したらどっちが勝つと思い...

羽生善治名人と将棋初心者が10枚落ち(玉と歩だけ)で対局したらどっちが勝つと思いますか?


|||



番組名忘れてて申し訳ありませんが、以前羽生名人を講師にしたテレビの将棋講座で実際にやって羽生名人が負けています。

(戦形は下手が石田流の要領で飛角を活用し、後に桂馬も活用して押し切った感じです。)

下手はある程度の指導は受けている子供たち数人が相談して指していましたが、明らかに初心者の域は出ていませんでした。

初心者と言うとやや幅がありますが、多少学習した人が本気で指せばさすがに10枚落ちなら勝てると思います。



ちなみに同番組で8枚落ちでも指していましたが、こちらは羽生名人の圧勝でした。

8枚落ちで勝てるレベルなら初心者ではないでしょう。

さもなくばかなりの天才です。



|||



初めての対局がこれならわかりませんが、

初心者の方が勝つと思います。


|||



「初心者」のレベルにもよるかも、なにせ相手は羽生ですからね!(笑)



しかし、常識的に考えて、初心者でもルールはひと通り知っていて、かつ常識的な

思考力があるとすれば、負けようがない気がします。



だって、飛車を6筋に寄って、4手目34歩、6手目64歩としておけば上手は

顔面受けで66歩・67玉とせざるを得ないところに、65歩と突けば、竜か馬

が作れるのは確実なので終わってるでしょう?


|||



いくら羽生でも10枚落ちじゃ勝てません。初心者が勝ちます。



ちなみに電波少年で松村は王一枚(19枚落ち)で羽生に負けたそうです。

でも松村は将棋のルールも知らなかったらしいです。


|||



アマ数段程度の自分が、子供将棋教室の初心者に勝てるので、羽生名人なら楽に勝てるでしょうね・・・


|||



駒の動き方だけを知っている超初心者ならプロなら誰でも、いや、アマでも十分勝てると思います。

初心者には詰めれないんじゃないんでしょうか?


|||



私なら2枚落ちで完封できますよ



いや飛車落ちでも・・・・・


|||



昨日今日将棋を覚えた超初心者なら羽生名人が勝つと思います。


|||



人並みの知能があるなら初心者が勝ちます。

0 件のコメント:

コメントを投稿