2012年3月28日水曜日

中学生の子供を持ちます。 毎学期の終了時に「その学期中に取得した資格(表彰)...

中学生の子供を持ちます。 毎学期の終了時に「その学期中に取得した資格(表彰)」を聞かれるようです。

英検・漢検や部活動での表彰はもちろんですが、そのほかどのようなものまで書いていいのでしょうか?

特に統一されているわけでもないようなのですが・・・。たとえばお習字・そろばんなど。

中には講義を受けて取得できる資格を記入する方もいらっしゃるようです。

皆様のお子様の学校ではそのような事はありませんか?

どうぞよろしくお願い致します。


|||



内申点に反映されるのでしょうか?とりあえず何でも書いておけばいいのではないでしょうか?

数検・そろばん・習字・囲碁・将棋・少林寺・剣道・・・級とか段とかあるものだったら。書かなくて損する事はあっても、書いて損する事はなさそうです。



でも、うちの中学校ではそういうのはないですよ。



|||



うちの子の学校は基本的には何でもかまわないようです。(資格は表彰されません)

ただ自己申告する人は少なく、だいたいが学校関連のものですね。

そろばんの大会で優勝されたお子さんが市の広報誌に載ったので、先生に表彰状とトロフィーを持ってくれば学校でも表彰すると言われたそうですが、自慢してるみたいで嫌だから持って行かなかったと聞きました。

うちの子も部活ではなく武道をやってるのですが、本人が嫌がるので優勝しても学校へは言いません。

内申に記載されるのは、ある程度決まっていて、それと表彰は関係ないそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿