2012年3月26日月曜日

白戸家の将棋盤の扱いについて

白戸家の将棋盤の扱いについて

白戸(ホワイト)家といえばご存知、ソフトバンクの好感度No.1のCMに出ている一家ですが、最新のCMはご覧になりましたか? お父さんの実家がある一乗谷に家族そろって里帰りしてるものですが、そのなかに桂の六寸盤とおぼしき使い込まれた将棋盤が出てきます。いままで将棋を指すようなシーンはなかったように思いますし、そもそもお父さんは駒の扱いが苦手そうだし、おそらくあの盤はすでに亡くなった実家のお祖父さんの愛用品だったのでしょう。家族を省みず将棋に熱中していたため、子供や孫は誰一人(と一匹)将棋を指すこともなく、未亡人となったお祖母さんは若い劇団員に走ったのです。



というわけで、将棋ファンの皆様に質問です。お祖父さんに問題があったせいかどうかわかりませんが、将棋盤が廊下の片隅にむき出しで置かれているだけではなく、扇風機の台として扱われていますが、どう思いますか? 四択でどうぞ。



(1) 不愉快で腹立たしい。

(2) 腹が立つほどではないが、それなりに気にはなる。

(3) ほとんど気にならない。

(4) あのような人気CMに将棋盤が出ているだけで嬉しい。



ちなみに僕は(2)ですね。せめて何らかのカバーがあればまだよかったのに。


|||



生前の村山聖九段は、研究用の将棋盤をテーブル代わりにしてカップ麺を啜っていたそうですし、まあ別にいいのでは? それでも若干首をかしげたくはなるので2です。



|||



(4)です。(笑)



将棋・囲碁を嗜む者にとって、盤は神聖ですが、

一般の人にとっては、踏み台位にしか思っていな

いと思います。



ましてや、桂では色もくすんできますし、板目です

からより安っぽく思われてしまいます。



ちなみに、天皇家ではある行事に碁盤が使われ

ていて、皇太子の踏み台の役目をしておりますが、

国産の榧による天地柾目だったそうです。



盤も道具ですから、磨り減ったら碁盤師によって

削り直してもらえば、良いと思います。


|||



http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-3783.html



右翼っぽい人がやってるブログなんですが、ソフトバンクのCMは日本人をバカにしているんだって説がありますね。





ただ今回の場合は、日本文化をバカにしたという考え方は穿ちすぎだと思います。

(3)で。気づいてはいましたが、まったく違和感ないです。


|||



1ですね。腹立たしいですね。苦情の電話をしたいくらいですね。こんなところで日本文化を蔑んでいるのかと思うと無性にけしからん気持ちでいっぱいです。将棋を指す人はソフトバンクを解約するように周りの将棋仲間に働きかけていくつもりです。


|||



1です!めっちゃ思ってました!(`ε´)


|||



(5)まるで気がつかなかった。


|||



私も(2)です。

所詮はCMの話なので腹は立ちませんが、ちょっと気になります。



将棋がマイナーなので、スタッフが誰も気が付かなかったからと言ってしまえば

それまでですが・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿