2012年3月26日月曜日

碁は将棋と違って、一手差で負けてあげることが出来るんですか?

碁は将棋と違って、一手差で負けてあげることが出来るんですか?

碁では、相手に花を持たすためにワザと僅差で負けてあげるようなことが出来るのでしょうか。

将棋で、1手差で負けてあげるようなことは、よほどの実力がないと難しいですが。

囲碁は、わざと負けて上げることが出来るんですか?


|||



>将棋で、1手差で負けてあげるようなことは、よほどの実力がないと難しい

負けてあげるようなことは出来るけどしませんねえ~

子供にやる気をおこさせるときにはやるかも知れませんが・・・。

でもそんなに難しくないですよ。自分が勝ちの局面を作っておいて、相手の緩手につきあっていればよい。



でも囲碁の場合は難しいかも。

囲碁は1手差という言い方ではなく、半目勝ち/負けですよね。

これは、かなりの実力が必要かと思われます。

計算間違えてると自分が勝ってしまいますし、

最後自分が駄目を詰めて半目負けだと思ったら1目半勝っていたとか^^;

難しそう・・

大差で負けてあげるのは何ら難しいことではないです。(笑)



普通は1手差、数目差で自分が勝ち、「ああ、おしかったね!」と相手をほめるのはよくあると思いますよ。将棋は相手に必至かけさせたところで詰ましに行く、囲碁は自分の計算で寄せの数目の出入りを読んでおけばいいでしょう。比較的・・というか、よくあるパターンですよ。



|||



かなりの実力差があれば、ジゴあるいは一目負けの碁を作ることは容易です。プロが指導に来て多面打ちをする場合、何人かには勝たせるように打っています。ただし素人はヨセがヘタクソで駄目手を打ったりするので、そういうときは計算が狂ってプロが一目勝ってしまうことがしょっちゅうあります。「ヒカルの碁」でも三面打ちで全部ジゴを作っていましたね。


|||



できると思います。 相当の実力の持ち主なら…。 何十目の大差を、数目の小差にする事を。

0 件のコメント:

コメントを投稿