2012年3月26日月曜日

詰め将棋5手詰めハンドブックについて

詰め将棋5手詰めハンドブックについて

5手詰めハンドブック1は結構レベルが高く、初段程度の実力がないと全て解けないって聞いたんですが、本当ですか?

また、5手詰めハンドブック2はどれくらいの棋力が必要になってくるのでしょうか?

大体でいいので教えてください。


|||



私、独学で将棋を覚えました。棋力については、「自称3級」です。YAHOO将棋のレートで最高1500ちょっとです。悪い時は1200台(テキトーにやって)です。5手詰めハンドブックの9割位の問題を5分以内に解けました。反復する内に、2時間位で全問解けるようになりました。なので、「初段程度の実力がないと全て解けない」という意見には疑問を抱きます。ちなみに、子供の頃、町道場で初段を取ったという人達には、余裕で勝てます。



|||



なかなか面白い詰将棋が多かったと思います



問題によっては初段程度あるいはそれ以上

の棋力が要るように思えます


|||



5手詰めでも難易度がとてつもなく高い問題もあります。

解答をみたら真っ青になったことあります。


|||



初段の実力があっても全問正解はできないと思います。

5手詰めハンドブック2の対象棋力は初心者~2段くらいだと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿