2012年3月23日金曜日

半年前から、子ども(小1)が将棋を指すようになりました。 駒の動かし方を覚えて...

半年前から、子ども(小1)が将棋を指すようになりました。

駒の動かし方を覚えて、今は主人と対局するようになりましたので

得意戦法をひとつ教えてみたいのですが、

主人は駒の動かし方を知っている程度で、これ以上こどもに将棋を教えてみたい気持ちはないようですし、代わりに私が子ども用の初心者の本を読んでみるのですが、理解力がないようで、さっぱりわかりません・・・(ルールと動かし方がやっとわかるくらいです)。

初心者でもできそうな、おすすめの戦法がありましたら、教えていただきたく思います。

それから、両親が将棋のことはまったく分からなくても(教えてあげなくても)、こどもは将棋が強くなりますか?

うちの子は、まだ小学校に入学したばかりで、本を自分で読むのも困難なようです。


|||



私は将棋四段です。



史上最強の羽生さんの両親は全然将棋が指せないそうです。

ですから、両親が将棋に無頓着でも大丈夫です。

羽生さんの場合、小学校低学年からはじめて、最初は友達と指して、

あとは本をずっと読みふけっていたそうです。

そして週末に2時間だけお母さんが道場に連れて行ってあげたそうです。

今なら道場に通わなくても、Yahooゲームでいくらでも

人間相手に将棋が無料で指せます。



子供向けの本も何種類か出ていますから、何冊か買ってあげては。

同じ内容を違う説明で書いてあるだけでも格段に理解が高まりますから。



最初は振り飛車ではなく、居飛車の戦法が良いです。

ただ戦法を覚えるより前に、手筋や簡単な3手詰めを

どんどん覚えていくのが良いでしょう。

http://games.yahoo.co.jp/



|||



自分で将棋の本を読むようになったら、強くなると思いますが。私は、素人参段ですが、興味があったので、小さい頃から父親相手にやっていました。父親に負けなくなると、年上の強い子とやっていました。角道をあけて、金やぐらに囲って、正統な将棋を1つ教えてあげれば、あとは自分で…。相手が棒銀でやってきて勝てなくなると、その対応策もありますので。


|||



一番いいのはゲームより人と対戦することです。ただしお金がかかります。

フリーソフトもあるので使ってみて下さい。

最近Bonanzaというソフトがゲームの将棋大会で優勝したそうです。

きのあ将棋は弱いです。K-Shogiはかなり強いです。

他にもKusuta将棋2、龍馬将棋などがあります。

http://www.vector.co.jp/games/soft/win95/game/se214778.html

http://www.vector.co.jp/games/soft/win95/game/se256128.html

参考にしてみて下さい。



私も道場で小学生にコテンパンにのされてしまった事があります。

それ以来、道場には行ってませんが。

http://www.geocities.jp/bonanza_shogi/

http://www.vector.co.jp/games/soft/win95/game/se334718.html

http://www.vector.co.jp/games/soft/win95/game/se193871.html


|||



思い切って、将棋道場のようなところへ親子で行かれてみてはいかがでしょう?

大抵のところは有段者の方が詰めていたりしてわりかし親切に教えてくれる(特に子どもには)みたいです。

現在は禁煙・禁酒が徹底されている道場も多いようですし。

もし東京近辺にお住まいでしたら、将棋連盟(千駄ヶ谷)の子ども教室もありますよ。

下にリンクを貼っておきますね。

http://www.shogi.or.jp/


|||



パソコンのソフトがあります(強いのはプロ級にメチャクチャ強いですが、弱く設定できます)ので、それを買い与えるのが便利だし、あとあとパソコンの操作にも慣れてよいかと思います。



まぁ、その後に困るのがインターネットであれこれと覗きだしたり、チャットなんかを覚えたり、ってことなんですが・・・こればかりは今の時代、避けては通れない道で、いつかはこれで困るときが来ます。

0 件のコメント:

コメントを投稿