2012年3月28日水曜日

ポケモンのゲームって子供向けですか?絶対に違うと思うんですが・・・。ニコニコ...

ポケモンのゲームって子供向けですか?絶対に違うと思うんですが・・・。ニコニコ動画なんかを見てるとそう思います。小学生では対応出来ないと思います。


|||



私も子供から大人まで楽しめるに1票です!



子供には子供の、、、大人には大人の楽しみ方がある。。。



反抗期の娘との、共通言語として、重宝してます(^_^;)



小学生のころは、シナリオクリアして、安心してた娘も、



3値…育成…などなど、友達とも会話がはずむみたいですw



シナリオクリア後の、対人バトルなどは、

詰め将棋のように奥が深く、難しいですから。。。



質問者さんが、おっしゃるように、小学生では、対応できないことを、

お父さんがやってあげると、子供は、お父さん大好きになり、

より良い親子関係となるでしょう^^



単身赴任のお父さんとwi-fiで対戦したり、

厳選育成してもらった強いポケモンと交換したり…



|||



>ポケモンのゲームって子供向けですか?

A:子供向けのゲームとはどこにも書いて無いです。



>絶対に違うと思うんですが・・・。

A:ですからそうではないです。



>ニコニコ動画なんかを見てるとそう思います。

A:そこを見てますの? つか、公式サイトは「保護者の方へ」というのがありますので未成年向けに作られています。



>小学生では対応出来ないと思います。

A:そう思うのは自由です。





>種族値、個体値、努力値・・・持ち物などで戦法も相当複雑化してます。

>小学生では特別頭が良くないと不可能でしょう・・・。

>ニコニコという場所がレベルが高いだけ?

A:そうです。


|||



バトルフロンティアをやれば分かると思いますが、かなりの運ゲーです。

命中100の技が連続で外れ、一撃技(命中30)でやられる事が非常に多い。

それに加えて個体値とかありますし、子供向けではないですよ。



子供向けと思ってるのは、シナリオクリアしてすぐやめちゃうような人。

ここにも居ますね。「一通り」やっただけで子供向けと決めてる人が。


|||



さて子供向けと仰ってる方がいますが…(・ε・`*)



果たして130族抜き調整とか小学生わかりますかね?

ただ、ポケモン自体は子供向けです。システムが複雑なのは、「大人でも楽しめる」というだけで、大人のために作られたわけではありません。努力値とか知らなくてもクリアできますから。ですから、子供向けということもできます。というかこちらの可能性の方が高いです。

子供でも大人でも楽しめる…遊び方によってポケモンの価値観が変わる…これほど素晴らしいゲームは他にないでしょう!批判するわけではありませんが、他の大抵のゲームは最強モンスターとか結構ありますからね。皆それ使ってはいはい強いね。が多い


|||



私は小学5年生の頃から3値を知っていますよー

そして現在中学1年生

ポケモンというのは子供から大人まで楽しめる世界一のゲーム

子供は普通に、冒険を進めるという点で楽しめばいいと思う

3値を知っている人間は「強く」ということを心がけながら遊べばいい

パワー○○などは3値を知らない人間にとっては

は?何これ?必要ないー

とでも思うでしょうけど、これには深い意味があるんですねー



よく、ポケモン内で看板に

「ポケモン一匹一匹違うぞ!」みたいなこと、書いてあるでしょう?

あれって・・・

たとえばエーフィLv100臆病CS252H6個体値16-0-24-31-5-31

こんなエーフィが二匹いたら

ステータスは同じですよ?全く同じですよ?

だけどこんなことはほとんどありえないのです

3値を知らない人間はあー、そうなんだとあまり納得できないでしょうけど

私みたいに知ってるひとは納得できるしできません・・・。



ま、これは

子供から大人まで楽しめる世界一のゲームですから

文句は言わないで下さい


|||



自分的な結論は全年齢対象ですね。



自分は小学生のころからやってますが、

最近はシナリオ自体のレベルは下がり、やりこみ要素のレベルが上がってますからね。



初代のカスミのスターミーはレベル30くらいあって今では考えられないですね。



子供は単純にシナリオや友人との対戦。

成長するにつれて育成に力を入れるんでしょうね。



それから、ニコニコはレベルが高いと自分は思います。

あそこまで調節できない大人です。


|||



みんなポケモンを子供扱いするけど、

結構奥が深くて面白いと思います!

だから全然恥ずかしくなんかないですよ^^


|||



シナリオクリアなんてそれこそ1日2日あればできてしまいますが

育成はなかなか厳しいんですよね;

たとえば耐久調整においても乱数が絡んできますし乱数1耐久と確定1耐久などはかなり違ってきますが

この辺の微調整は小学生には厳しいでしょう・・・。

素早さ調整なんかもスカーフもしくはすばやさ積みで130属抜き調整したり

みがわり利用でヤタピなど発動させたりするためにHP4n+1調整したり・・・。

細かい調整は本格的にやればそれこそ大人でも大変です。

いざ育成論を理解しても役割理論というものを理解していないと

対戦では勝てませんしね^^;


|||



ひらがなを覚えたばかりの子どもでも楽しめるように作られていますが、それなりの時間やり込んだ人でも楽しめるように設計されています。



子ども向けと考えている人は入り口の部分だけを見て判断しているのでしょうね。

ソウルシルバーでシナリオをクリアするのは小学1年でも可能です。

そこだけを見て「子ども向け」と判断している人も回答していますね。

しかし、バトルフロンティアに挑戦をしていないのであれば損をしていると思います。

バトルフロンティアが全年齢向けに作られていないのは明らかです。

シナリオ攻略で満足できない人のために用意されているのですからね。



ポケモンをはじめとして全年齢を対象に作られているゲームは多いですがすべての人を対象には作られていません。

それはどのゲームでもそうですが、各個人の向き不向きや嗜好というものが存在するので仕方がありません。

ポケモンが自分に向かないゲームだと感じた人や遊ぶ以前にイメージだけでとらえている人が「子ども向き」と判断してしまうこともあると思います。


|||



子供向けではありません。

全年齢むけです。


|||



十分子供向けだと思いますが・・・?



他の回答者さんたちが言うように、たしかに大人でもやっている人は結構いると思いますが、それはその人たちが面白いと思うだけで、決して大人向けと言うわけでは無いと思います。



システムが複雑といった意見もあるようですが、自分が子供のころにやったような昔のゲームに比べれば、複雑でも何でもないですし、子供でも簡単に理解できると思います(現代の子どもはどうか知りませんがw)。



子供向けのゲームを大人が楽しむことに対して否定はしませんが、やはりポケモンは子供向けでしょう。自分も友人に誘われてソウルシルバーを一通りやりましたが、文章やシナリオ、ゲームシステムなど全てにおいて「子供むけのゲーム」だなと思いました。


|||



子供向けと決め付けてる人が居ますが、別に大人がやってもへんじゃないですしいいんじゃないですか?


|||



違うと思います。

小学生は種族値とか個体値とか理解せずにやっています。少なくとも僕の周りでは。

小学生がするわけは、絵がアニメ調だからだと思います。

子供っぽいんです。


|||



子ども向けでもあるし大人向けでもあります。

10~20代の女の子狙いの可愛いポケモンもたくさんいますしね。



とてもよくできたゲームですよ(#^.^#)アニメやグッズも充実してますし。世界にも広まってますし日本で知らない人はいないですし。



ストーリーをクリアするだけでも楽しめるしそこから交換や対戦もできます。

努力値や性格補正を知らなくても充分楽しめます。

そして実は奥が深く大会となると乱数調整は当たり前になりつつあります…



楽しみ方が色々あるので誰でも大丈夫です


|||



子供は大人より頭が柔らかいので、情報を与えれば覚えるのは早いですよ。



むしろ大人から始めた人の方が苦労してるみたいですね。

(数字アレルギーの人も多いのでは?)





子供の場合、問題になるのは正しい情報の入手方法です。

噂は嘘も多いです。


|||



任天堂=子供向け

アニメも小中学生を中心に人気ですし

色んなところから誤解してる人が多いのでは?



正しくは=万人向け と思ってます!

子供は純粋に遊べるし

大人は個体値、努力値、性格など奥深く作られてる作品だと思ってます。

戦闘も、対人戦は色々考えないとですもんね(^O^)


|||



最近は大人向けになってるんですかね?

私は初代の世代だったのですが楽しんでやっていましたよ

0 件のコメント:

コメントを投稿