2012年3月26日月曜日

関西将棋会館ってお正月よくプロ棋士の方がおられるのですか?一階の喫茶店は入っ...

関西将棋会館ってお正月よくプロ棋士の方がおられるのですか?一階の喫茶店は入っていいんですか?出待ちするつもりはありません。

関係ないけどこの前道をおしえてくれた大阪の優しいおばちゃん有難うございました。大阪の人好きになりました。


|||



正月前後は棋士はお休みで対局はなしです。棋士のイベントや指導対局はないようですので、関西将棋会館に来ることは、待ち合わせや研究会を除いて、あまり来ないのではないでしょうか。ほとんど行かないので詳しくはしりませんが。

連盟にプロ棋士が来るのは、対局のある日と、イベントや指導対局がある日です。



正月前後は(元旦を除く)、毎日トーナメントをやるほど人が来ますので、にぎやかではあります。お年寄や子供や女性は料金が半額程度で、特に安いです。

休みの日の会館は子供が多いですよ。豊島くんや、斉藤くんは、長くここの常連でした。ここにくる子供の顔を覚えておくと、かれらが棋士になってから、子供の頃から知ってたと自慢できます。

女性も少ないですが来ます。なんなら指して見られたらどうですか。たいてい親切な人がいますから、教えてもらえます。

一階は喫茶店や売店も含めて自由に入っていいですし、二階の道場も見学だけなら料金は要りません。子供の付き添いの親が、中で何人か待っています。食事は向かいのコンビニで買ってきて、道場で食べることが出来ます。JR福島駅近くに食堂などもあります。JR大阪駅、地下鉄駅まで歩いていくこともできます。

http://www.kansai-shogi.com/



補足、

道場に電話を入れて置いた方が安心ですね。親切な人がいればそのときに、対局されたらいいと思います。

近くに、シンフォニーホールがあったり、朝日放送があったり、梅田(=大阪駅)や梅田スカイビル(コ字形ビル)にも近く、散歩にもいいところです。

0 件のコメント:

コメントを投稿