2012年3月27日火曜日

子供の頃、家族は仲が良かったですか?家族で楽しかった思い出ってたくさんありま...

子供の頃、家族は仲が良かったですか?家族で楽しかった思い出ってたくさんありますか?

私は、両親の喧嘩や暗い雰囲気での食事の思い出ばかりで、つらかったな~あれは…としか思い出せません。

だからみんな仲良しの家族がどんなものか分からず、家族と一緒にいても緊張しない…ってどんな感覚だろう?と思ってしまいます。

こういう人って珍しいのでしょうか?

仲良くもなく仲悪くもなく、普通だよ…って人が一般的なのでしょうか?

皆様の子供の頃はどんなだったですか??


|||



うちは父親が全く家庭を無視する人で、給料のほとんどをお酒に使って

しまうので、その事でよく母と喧嘩をしていました。



食事をしていても、テレビが大好きな父は、私たちが学校の事を話して

も、テレビの音を最大にして、話を無視。

その上、お酒でおかしな事ばかり口走ったり、団らんなんてほど遠かった

ですね。



休みの日も、自分の趣味の野球に出掛けてしまい、何処にも連れて行

ってもらえない。家族旅行なんて、ただ1度。しかも一泊。

やっぱり父がお酒を飲み、母と喧嘩をするので、楽しくもない。



私が思春期になると、父の訳のわからない話が許せなくなってきて(お酒

が原因とわかっていても)、今度は私と父との喧嘩三昧ですよ。

弟と違って成績が悪かったので、「バカ」だの「俺の娘なら頭は良いはずだ」

だの、罵られ続けました。

私が病気がちで、40度の熱で苦しんでいても無視。

嘔吐で苦しんでいたら、なんと、「ああ、うるさい!」と、テレビのボリューム

を上げた人です。



でも、そんな家庭でしたが、ひとつだけ、楽しかった思い出があります。

それは「お正月」

お正月は、家族で決まって遊んだんですよ。(^^;

何故か、テレビ好きな父も、お正月だけは付き合ってくれたんです。

私たち姉弟が小学生の頃なら、すごろくとか、人生ゲーム、少し高学年に

なると、坊主めくりから始まった百人一首。中学は、将棋や百人一首。

私が高校生になると、父が麻雀セットを買って来て(^^;、夜通し家族麻雀

でした。

これが楽しくて、楽しくて、この思い出があるから、大嫌いだった父親を心

から憎めないのかもしれません。(^^;



楽しかった思い出と、辛かった思い出を比べたら、ダントツで辛い思い出の

方が多いですよ。

でも、だからこそ、家庭生活でなにが大切か、勉強できたと思います。



今は、娘と主人との生活で、「笑い」を1番大切にしています。

辛かった事は反面教師、楽しかった思い出は参考に、子育てを頑張って

います。



|||



うちも仲良くはなかったです。

父親が毎晩夕方から酒を飲んで、最初は機嫌がいいのに一定量を過ぎると私にからみはじめ…小学校高学年~中学の時は365日(最低一回は)殴られたのを覚えています。小さいことや昔の事を繰り返し言ネチネチ言われました。

母が夕食時仕事でいなくて、当たられ役が私だったので夕食の時間は嫌いでした。

成績は良かった方ですが両親に褒められたり、父に甘えた記憶はありません。母もすぐ他人と比べる。叱るというより感情的に怒るタイプ。

祖母も性格悪くて、一日中母の悪口を言うような人だったから大嫌いでした。祖母と父も似た者同士でよく喧嘩してましたし。

毎日「怒り」や「憎しみ」の感情を抱いてた気がします。優しい両親がいる友人や、仲良しの家庭が羨ましかったです。


|||



うちは仲が良かったです。

というか、3人兄弟で私だけ年の離れた末っ子なんですが

物心ついた時から母も父も(とくに母)姉と兄に

振り回されてたってのが小さい頃の印象ですね;

私も大きくなるにつれ個性的で気の強い性格に育ったので

未だに家の主役は「子供である私たち」という感じです。



母が絵に描いたようなお人良しで、父は好きなことにしか興味も

口も出さない楽天家だったので。。喧嘩はいちども見たことないです。



祖父が酒乱で困った人でしたが、今ではすっかり小さくなってしまって

寂しいとも感じるくらいです。


|||



うちも仲が悪かったです。



三人姉妹でしたが

姉妹間は仲良しなのが

唯一の救いです。



転校・転校で友達も出来ず。

父は新聞配達員で生活は楽ではなく。



借金に終われ。



朝食は白米にウィンナーのみ。



家族旅行は行った事

ありません。




|||



うちも仲悪かったですよ。離婚こそしなかったですが、でも離婚の話も出てきてましたし、年々仲の悪さが増し、私が小学5年生のときから14年(?)程、家庭内別居状態でした。

家族団欒なんて、小学校低学年の頃までです。まぁ、もうその時から、よく喧嘩をしていましたが…。

なぜ両親の仲が悪かったのか理由は全部はわかりませんが

、大半は、母が姑に意地悪されたのが原因です。

仲の悪いまま2年前に、父は死にましたが。

今でも、よその仲の良いご夫婦を見ると不思議でなりません。

どうやったらあんなに仲良くいれるのか。

また、ひそかにホームドラマの仲の良い家庭を見ると、いいなぁと思います。

でも、両親の仲の悪い家庭なんていくらでもいますよね。


|||



私の小さな頃は家族皆仲が悪かったです。

父はパチンコ依存症。借金はないものの夜家にいませんでした。

塾の送迎などで邪魔したもんならため息、文句でした。

母はワーキングマザーバリバリで、高校生までまともに会話した記憶がありません。

旅行も行っても必ず喧嘩して旅行の途中から1週間以上ピリピリした雰囲気が漂ってたり。

祖母は母の悪口の連続。

気に入らないことがあれば「おまえは嫁そっくりで恐ろしい」と言われ、6つ離れた兄は私が物心ついた時には家庭状況が分かっていてあまり家にはいず、私に当たってました。

小6には家庭内別居

私も緊張状態で暮らしてました。


|||



ありましたよ。それなりに楽しい思い出。 子供なんて他愛無いものなんですね。 うちも父のDVで警察沙汰になったり子供の目の前でかなりのシーンがありました。 でも24時間、毎日じゃないんです。 たまには家族でお弁当をもって出かけたり、家でおやつを作ってみたり。 大人同士の中にはそのあいだも恐ろしい感情が渦巻いていたかもしれませんが、子供心には今外でみんなでお弁当を食べていること、夏休みに田舎へ行ってした経験(本当は母へのあてつけに父が私を勝手に自分の実家に預けてしまった)

など、それなりに楽しかったです。 大人になっていろいろ当時の状況が分かってくるとなんとなく、子供としてまんざらじゃなかった(少しは楽しかった)感情まで否定して嫌だった。悲しかったと思おうとしているようなときってないですか。


|||



今も昔も悪いです。昔はケンカばかり、私たち子供の前で包丁を持ち出し、私たちは泣きまくって長女は包丁を奪い取ってトイレに閉じこもったり。父がアル中になり、母は家出。けして仲良し家族ではありませんでした。今も長女が結婚したら離婚するとか。父の顔を見るなりイヤミばかり母。そんな父をかわいそうと思えば、家事を一切しない、カップラーメンも出来ない父をもつ母をかわいそうと思う。悩みは耐えません。


|||



私の小さい頃は祖父母、父、母、兄二人で暮らしていました。皆優しくて楽しかったですが、唯一父親だけは嫌いでした。今思えば虐待だよなぁと思う事もされました。だから父親が仕事でいない時は嬉しくて仕方なかったです。嫌いというより、怖かったですね。その後父親は家を出たきり帰って来なくなりました。

でも、私は母が大好きなので。毎日幸せで楽しかったですよ!

0 件のコメント:

コメントを投稿