2012年3月28日水曜日

あえて言わなくていいこと?隠し事?嘘? 子供の頃はなんでも正直に言うことがい...

あえて言わなくていいこと?隠し事?嘘?



子供の頃はなんでも正直に言うことがいいのかもしれませんが 大人になるとなんでもかんでも話せばいいわけではなくなりますよ


ただ 情けない話ですが正直に話すべきことなのかそうでないのか判断ができなくて困ることがあります



相手や状況によるのでしょうが、気を使って言わずにいたらあとから教えてほしかったと言われたり、逆に話したら言わなくてもよかったといわれたり…



皆様の判断基準を教えていただけると嬉しいです


|||



これを言ったら、この人はどうなるかな…と将棋の先を読むように考えてみます。

言うか言わないかは、主様の親切です。

その親切が、どういう結果になるかは、実際は開いてみなければわからない。

教えて欲しかったと言われれば、それは気が利かなくて悪かったね、ですし、言わなくてもよかったと言われれば、それは余分な話をして済まなかった、というだけです。

善意と親切な気持、それが判断基準なら、よいのではありませんか?

人それぞれで判断基準は異なりますから、気にしすぎては何も言えなくなってしまいます。



補足読ませていただきました。

以下追加です。

聞かれた時は、「これ話していいのかなぁ?」と困ったフリをします。絶対に笑ったりはしません。

ウワサや、また聞きのような明確ではない情報なら、本人に直接聞くように勧めます。

責任が取れない物事なら、口はつぐむべきです。

言うほうが何かと楽だけど、墓まで持っていかなければならない内緒って、ありますからね。



|||



既婚者主婦です。

傷付く事散々言われてるので私は話して欲しいですf^_^;


|||



気を使って言わずにいたらあとから教えてほしかったと言われたり←当人が、分からないのであれば、話しますよ。



逆に話したら言わなくてもよかったといわれたり←当人も分かっているのなら、話す事は、し無いですねぇ~。




|||



本当のことを言って相手を傷つけるかどうかが基準です。

相手を傷つけない為のホワイトライもありますから…

捕捉を拝見しました。

相手から話をふられた場合には「あなたが信じたいと思うことを信じたほうがいいよ?」と、相手に判断を委ねますが

内容と状況、相手があることならその相手にもよりますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿