2012年3月26日月曜日

自分の気持ち(プレッシャー)に負けないように、強くなるには?

自分の気持ち(プレッシャー)に負けないように、強くなるには?

小4の子どもが将棋を指します。

棋力は1級程度です。

大会などで、大人に勝ったりもするようになりましたが、

最近は年下の子と対局すると

負けられないという気持ちが強くなるのか

守りに入ってしまい、結局負けてしまうことが多くなりました。

その後はすごく落ち込み悔しがって、涙をこぼします。



恥ずかしい話ですが、今まで私は

「もっとしっかりしろ!」とか「気合が足りない」など

苦痛な言葉を投げかけていました。



しかし、振り返れば

子どもが毎日、地道に練習をがんばっている姿が

見られますので、今までの自分のしてきたことが恥ずかしくなり

申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。



壁にぶつかっている子どもに対して

みなさんなら、どのように対応しますか?



アドバイスお願いいたします。


|||



年下に負ける、ということは悔しいことです。



ですがそれが現実です。



お子様に負ける大人がいるようにお子様に勝つ年下のこがいてもなんらおかしいことはないでしょう。



負けを知るということはあながち悪いことではありません



若いときにどんどん現実を知らせるべきです



親御さんは責めるのではなく、励ましてあげましょう

いずれ勝手に悟るひが来るはずです

0 件のコメント:

コメントを投稿