2012年3月26日月曜日

みなさんは将棋でひどい逆転負けを食らったことはありますか? ひどいエピソードと...

みなさんは将棋でひどい逆転負けを食らったことはありますか? ひどいエピソードと将棋の棋力をおしえてください。 あとけっして、逆転負けをバカにしたいとかじゃなく、わたしもそういう経験が多いんで、

おしえてください。


|||



いっぱいあります(苦笑)。

昔、アマ大会で小学生と当たり、

相手には指す手が無く、ほぼ必勝形でした。

そして、勝利を確定させるべく、

悠々と桂馬を跳ねた瞬間、

「空き王手ですよ!」と言われ愕然・・・

こんなところに相手の角がいたのか!?

その後、周りの子供たちに言いふらしてました(涙)

二歩はたまにやりますが、空き王手はこの時を

最初で最後にしたいと思います。



|||



とてもひどい負け方をしたことがあります。私の棋力は7級ですが、友達が負けている状態のときに友達が腕を滑らせ私の金と相手の駒が混じりそのまま、金を奪われ負けました。相手は作意てきではなく、まちがえたんだとおもいますが、かなしくなりました。


|||



ありますねぇ・・・。最終番、桂馬で形づくりの王手をかけられ、5ヶ所逃げる場所があったのですが、そこだけ詰む場所に逃げてしまい、大頓死。魔が差したと言うか何というか、ホント、忘れたくても忘れられません。


|||



相手の王将は必死。自分の王将は明らかに詰まない。



相手が投げ場を求めて、飛車で最後の王手。

私が持ち駒の歩を合い駒して相手が投了・・・の筈が、なんと二歩!



初段ですが、段位を返上しなくてはならないと思いました。


|||



もう少しで詰みのところで

王将を攻撃されて詰まれたことかよくあります。



そんなときはこちらの戦略を紙一重で

見切られていた気がして悔しいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿