2012年3月26日月曜日

私立中学を受験するにあたって、子供の時から習わせた方が良いものってありますか...

私立中学を受験するにあたって、子供の時から習わせた方が良いものってありますか?

英語等も幼稚園くらいからさせるべきなのでしょうか?


|||



・体を鍛えるようなもの(スイミング、剣道、柔道、体操、サッカーなど)

・感性を育てるようなもの(音楽、絵、ダンス、など)

・集中力を養うようなもの(囲碁、将棋、算盤、習字など)

が良いのではないかと思います。我が家では、この3種類のそれぞれから1つずつ選んで習わせていました。

英語は、将来的にはともかく、私立中学受験のためには役立ちません。公文は賛否両論あります。(計算が速くなるので良いという人もいますが、じっくり考えずに解いてしまう癖がつくから良くないという人もいます。)



|||



私立中学を受けさせるために子どもの頃から習い事をさせるんですか?

子どもの頃からなにかを習わせるなら、小学校受験したらいいと思うんですが。


|||



水泳です。



勉強は、自分が頑張る気になってからでないと身につきません。

その気になった時に、がんばれる体力を養っておくことです。



また、受験期の風邪予防にも水泳はお勧めです。受験当日の体調が一番重要事項ですから。



英会話は幼児期からでもいいでしょうが、受験英語はまったく違います。


|||



有名な大学や高校・通学に通っている人が、習い事として、「幼児期~小学校ぐらいまでピアノを習っていた人が8割強いる」と、ある関係冊子に書かれていました。

他に、子供が嫌がる習い事はスグ中止し楽しく(楽しがる)学べる習い事を増やすとの調査も記載されていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿