2012年3月26日月曜日

最近、小学6年生の息子が、将棋に興味を持ち始めました。 小生、将棋の動かし方は...

最近、小学6年生の息子が、将棋に興味を持ち始めました。

小生、将棋の動かし方は知っているのですが、対戦をほとんど

したことがありません。

初歩から覚えたいのと、息子と一緒にやる時に楽しめるくらいの実力をつけたいと思うのですが、

①インターネットの動画で、「初歩の動かし方」や「初歩の攻め方」などがないでしょうか?

②そのレベルの本など

を、紹介していただけないでしょうか?

どなたか、教えてください。


|||



小3の息子も以前から、私の父と将棋をやっていましたが、

ここ1・2ヶ月はまっていますよ。



将棋版を学校に持っていって、クラスメイトと対戦

しているようです。



図書館で借りる本も

「小学生の将棋」「小学生将棋名人戦」などすべて借りている

勢いです。



何もわからない私ですら相手にさせられます。(泣)

息子はとにかく将棋をしたいので、何もわからない

私に教えてくれます。



ヤフーの将棋ですが、初めはキッズの方で対戦されたほうが良いと思います。

子どもはあっという間に強くなっているようです。

出張から戻った夫が息子相手に

「オオー。腕を上げたなあ」と唸っていましたよ。



楽しいコミュニケーションができて良いですね。



|||



本だったら図書館の児童図書コーナーにいくらでもあります。

そこで借りてくれば十分です。


|||



ヤフーゲームで充分です。





また、地域や小学校のイベントで将棋が楽しめる場があるはずです。

色んな人とやると楽しいですよ。



息子は小学校低学年の頃学校にくるボランティアのお祖父さんたちに教えてもらいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿