2012年3月26日月曜日

麻雀に対する先入観

麻雀に対する先入観

えっとですね、僕は今現在高校2年生なのですが、

最近麻雀をやり始めました。

部活のセンパイの勧めではじめたのですが、

最初はぶっちゃけやりたくありませんでした。

麻雀と聞くとどうしても連想されるのが、

「タバコ」「賭け」「徹夜」「えび●よしか●さんの逮捕」

などだと思われます。

僕だってそう思ってました。

というより今もそうです。

センパイとトランプの大富豪をやるような気楽な感覚で楽しんでいますが、

いざ雀荘とよばれる、麻雀をやるための施設を考えるとやはり

先ほどのタバコやら何やら決して良いイメージではないものばかり浮かんできます。



しかし、麻雀自体はとても面白くそして健全な遊びだと僕は思うのです。

それぞれの牌の効率や、対戦相手の動き、攻めるべきか引くべきか、

状況に応じて判断し、何よりアタマを使うと思います。



麻雀に対する先入観が私たちの麻雀そのものに対するイメージを

悪くしているような気がします。

大富豪やUNOや子供たちのやるカードゲームと、

なぜこんなにも扱いが違うのでしょうか??

もっと麻雀の楽しさ、深さ、を多くの人に正しく知って欲しいと思います。



うまく伝わったかはわかりませんが、

こんな僕の考えどう思われますか?

皆さんの意見が聞きたいです。


|||



確かに学校でトランプをやっていても何も言われないが、麻雀をやると生活指導にもなる学校がある。

囲碁部・将棋部は認められているのに麻雀部がある学校はどこにもない。

将棋や囲碁だって「真剣」といって賭けている人も大勢います。



「麻雀は賭けだからダメだ」

「将棋や囲碁だって賭けられるじゃないか!」

「いや・・・それは」

囲碁将棋が許されるんだったら麻雀も許されて当然だと僕は考えています。

だって麻雀はそこら辺のテレビゲームより何倍も面白いでしょ。



|||



自分は今高校1年生ですが、自分も麻雀大好きです。

ウチは家族(両親・自分・妹)4人で打っています。

友達に麻雀を勧めまくって今ではクラスの男子は全員麻雀できるようにまでしました

(と、言ってもうちの学校は10人しか男子がいないんだけどね^^;)

昼休みは仲間内で麻雀大会ですよ。



麻雀というとどうしても「賭け事」のイメージがある。

>いたって正常だと思います。

自分も始める前は悪いイメージしかありませんでしたし。

<解決策>

私が思うに、先入観は拭えません。

しかし、とにかく麻雀をいろんな人に進めると良いと思います。

最近では無料の携帯アプリも出回っている(例 麻雀2)ので親しい友達とかに

ルールブックとかを渡してルールを覚えさせて、アプリとかを紹介してやれば、自然と麻雀ができるようになります。

しかし、それだけでは「麻雀ができる」に留まってしまいます。

そこで、暇があったらいろいろと話してみると良いと思います。

よくテレビゲームの話題ならありますよね?

あんな感じで麻雀の話をすれば良いと思います。



つまりは、麻雀をもっとテレビゲームみたいに身近にすれば良いと思います。



長くなってすいませんでした。


|||



日本の麻雀は、一発、裏ドラ、親の連荘など運の要素が強く、射幸心を煽る内容になっています。表向きは頭脳のスポーツということになっていても、現実には単なる遊びでありギャンブルの手段なのです。子供が麻雀をやることを大人が嫌がる理由がここにあります。


|||



麻雀は知的ゲームです。

高齢者の老化防止のため、私の友人は麻雀教室を開催しています。

頭を使うのでボケ防止になり、指先に刺激を与えるので

高齢者のリハビリに適していると、県のボランティア教室のひとつに認められました。



競技麻雀を振興している団体もあります。(私も参加している)

昔美人だった女性が大勢いるので、競技中は禁煙となっています。



くり返しますが、博打とは別にしてゲームとしても楽しいですよ。


|||



麻雀は、楽しいけど、未だに符の計算がちんぷんかんぷんです。

もっと簡単に点数だせませんかねえ


|||



そんなに悪いと思っている人は多くはないと思います。悪いイメージを持っているのはルールが多少ややこしく対象年齢が他のゲームと比べ高いからではないでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿