2012年3月28日水曜日

将棋 略字のような書体の駒

将棋 略字のような書体の駒

「歩」が「|」(縦棒)、のような、普段見かける書体の略字と思われる駒がありますよね。



子供が将棋をやっているのですが、地域の大会でたまにこの駒が使用されることがあります。

施設の備品らしいです。

でも息子はこの駒が苦手で、前回この大会で1人だけ、対局前に駒を並べることができませんでした。

対局中も、相手に「これは成桂?」などと聞いていました。

(最年少参加者でした。結果は中級クラスで6位/20人くらい)



またこの会場での大会が近々あります。

かなり棋力をつけ、上位入賞を狙っていますが、またこの駒だったら本来の力が発揮できないと心配しております。

参加者みんな、同じ条件とは思いますが、上級や運のいい中級の一部では通常の駒を使っていたので、不公平感があります。

当時、運営者にも軽く聞いたのですが、すごく嫌がられました。

なのでもし、今回もこの駒にあたってしまったら、入賞はあきらめるくらいの覚悟なのですが・・・



そこでお願いです。

どこかで、この略字の駒の全種類を見ることができるサイト等はありませんでしょうか。

付け焼刃でも、少しでもこの駒を認知しておけば、本人も当日当たってしまった場合の安心感が違うと思います。

ご存知の方、どうぞよろしくお願いいたします。


|||



これのことですかね?



http://shop.yumetenpo.jp/goods/d/miwagobanten.com/g/k015/index.shtm...

0 件のコメント:

コメントを投稿