2012年3月26日月曜日

中年の質問です。 いつから「ゲーム=テレビゲーム」になってしまったのですか? ...

中年の質問です。

いつから「ゲーム=テレビゲーム」になってしまったのですか?

ここのカテの質問を見ても、80~90%はテレビゲーム関連。

最近の子供達や、今の若者の子供時代は、将棋やオセロはおろか、人生ゲーム(もちろんボードゲームのです)とか、あるいはトランプの大貧民とか、そういうのは全くやらなくなったのでしょうか?

今の子供達、或いは今の若い人たちが子供だった頃、テレビゲーム以外のどんなゲームで遊んだのか、お答え下さい。

できれば年齢も書いて下さい。




|||



18♀です。

私が1歳半の頃に兄がファミコンを買い、それ以来兄、私、弟はTVゲーム好きです。



TVゲーム以外では小学校半ばくらいまではシルバニアやリカちゃんなどの人形遊び、お絵描き、プラモデル、

かくれんぼ、くつかくし、ケイドロ、カタチなどの外あそびをしていました。

高学年以降は絵を描いたり、CD、本…とあまり遊びらしい遊びはしていませんでした。

中学~高校になるとボーリングやカラオケやショッピングや…お金を使う遊びばかりです。



トランプは修学旅行やいわゆる林間学校、合宿などでしますよ。

ババ抜きか七並べか大富豪かウノ。

高校の修学旅行は一晩中ウノのつもりでしたが、

部屋を入れ替わっているのが先生にばれてお開きでした。



|||



今33歳の私の場合は、ファミコンを仲良しの友達が小5で買ってからはファミコンが多いですね。

でも幼稚園の頃からゲーセン通いしてたので、ゲームといえばテーブルゲームかテレビゲームですね~。

インベーダーがこの世に出てからはゲームといえばコンピューターゲームになったと思います。

中学・高校になってもオセロ・花札・トランプ・ウノ・マージャン・百人一首などもしてましたけどね。


|||



10代後半です。人生ゲーム、リバーシ(オセロ)、チェス、五目ならべ、ウノ、トランプ(神経衰弱、7ならべ、ババ抜き等)、ポケットモンスターカードゲーム等をやったことがあります。結構面白いです。


|||



17歳

将棋とか普通にしてましたよ。

小学生くらいまでは外で遊んだりしてましたが、

中学生になると部活以外は家でゲームとかしてましたね。


|||



回答番号 : 1582638さん



トランプの大富豪系の遊びの呼び名は幾つかあるので

大貧民は決して間違いではないですよ。


|||



プラモデル作ったり、おもちゃ玩具を持参して

近くの砂場で遊んだり、そのほか山にカブトムシ捕まえにいったり

川に釣りにいったり、ドジョウを捕まえてみたり





そんな感じです。

因みにファミコンが家に来たのが小4の頃でした。



現在20です


|||



パソコンゲーム



カセットテープの「信長の野望」とか



シュミレーションゲーム

エポックやアバロンヒル



ロールプレイング

D&D、トラベラー





39

zzzzzzzzzzzzz

zzzzzzzzzz


|||



小さい頃はドロ警とかゴムトビ、やりましたね~

トランプとか人生ゲームも家族でやりました

車に子供を積んで最後に売っちゃうんですよね。。。

今考えると残酷で過酷なゲームだった。。。



ゲームがテレビゲームになったのはドラクエあたりからでしょうか?

家でひとりでも出来るゲームとして。



30代前半


|||



時々ですが、主人と息子とボードゲームや将棋トランプもします!

息子19歳・15歳です。夫婦は38です!

テレビゲームも私達もします!

私達が小さい頃は、外で四角十字などというゲームをしました!


|||



鬼ごっこ、缶けり、ケイドロ、氷鬼、ドッヂボール、などなど



18です


|||



25歳ですが。

大富豪!(大貧民ではありません)

かくれんぼ、おにごっこ、刑泥、・・・。

ほとんどがテレビゲームでしたが・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿