2012年3月28日水曜日

囲碁将棋カテゴリマスタは聖人君子キャラがいいですか? たまにはおふざけ回答があ...

囲碁将棋カテゴリマスタは聖人君子キャラがいいですか?

たまにはおふざけ回答がある方がいいですか?

Yahoo!の運営方針を考えると

多少悪のりしないといけないのでは

ないかと反省しています。


|||



大分以前のことだけど、偽装問題が幅を効かせていた社会背景にあやかって、「プラスチックで出来ていても、なんで碁“石”って言うの?」と質問したら、ある方の回答がふるっていた。「ジャンケンでグーのことを“石”ともいうよ。」



この切り返しのユーモアの妙、感服しましたよ。ユーモア、捻り、ちくりの風刺は楽しく必要だけど、ふざけ、悪乗りはいけません。ことさら聖人君子ぶるキャラも必要ないし、いうなれば「My キャラ」。それぞれの個性豊かな質問回答がもっとも喜ばしいのではないかなと。



それにしても最近のこのカテ、どうしちゃったの?1字違いのそっくりIDさんたちの登場でカテは混乱の極み。そろそろ おくりびと のお世話になりそうな年寄りの目からすれば、言葉尻を捉えたなんとも子供っぽい口喧嘩の応酬。そんなにかっかしてたら勝てる勝負にも勝てません。



これもかつて質問したら「そんな格言はない」と一蹴されたけど、今も私の好きな言葉―「碁は天元に向かって進め」。清々粛々と王道を進みたいですねぇ。



このカテが、早く正常に戻って、正常な機能を発揮してほしいと思います。頭に血が上っている皆さん、よろしくお願いしますよ。



|||



聖人君子ばかりではつまらないと思います。しかし、人間味を出すのは悪くないとは思いますがドロ沼まで見せられるのは御免です。

将棋でしりとりみたいなゲームとは関係ない部分での機知に富んだおふざけ回答ならよろこばれたりもするでしょう。

通常の将棋の質問でのおふざけはせいぜい「こんな手指すとパパ王手飛車しちゃうぞー」くらいのならまあ許しますが、「こんなこと言うやつは○○だから△△」みたいな相手の人格をおとしめるのはやめてください。



要するに言いたいことは、質問者、回答者、閲覧者全員に最後に気分のいいすっきり感を与え続けてください。


|||



〔Yahoo!の運営方針を考えると多少悪のりしないといけないのではないかと反省しています。〕



これは削除すべき書き込みをYahooが早急に削除しなかったことに対する抗議のようには感じているのですが、そのように解釈したら良いのかがワカらんですわ。



パクリについては 分析的回答(自分の知識により回答している場合は例外を考慮)については基本的にNG 一般的回答については重複することについては止むを得ませんし 学習することによって 他者のレベルが向上することがあるので 内容に応じて判断することになりましょう。



いずれにしても〔hunter_punchさん〕の言うとおりでもあります。





10日から始まった混乱に関して Yahooの動きが気に入らないんだけど、〔専門家回答〕のようなことが絡んでいるのかな・・・


|||



ここ数日の質問者様は一体どうなってしまったのですか。

カテゴリマスタなどという制度になる前から質問者様の回答の素晴らしさはに感心していて、

質問者様がカテゴリマスタの称号ほしさに回答しているわけではないのはこのカテの常連ならみんなわかっていますよ。

早く以前の質問者様に戻って下さい。

特にgtaxaxさんへの個人攻撃はいただけません。

こんなことをしていたら敵を増やしてしまいますよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿