2012年3月28日水曜日

子供との遊び、ネタ切れ・・・(泣)

子供との遊び、ネタ切れ・・・(泣)
小学生低学年、男児のお母ちゃんです(* ̄▽ ̄)ノ



夏休みなんですが、骨折してギプスが取れ日にちも浅いことから

自転車禁止、走るの禁止、プール禁止、、、なんですー



ちなみに一人っ子です。

ド田舎に住んでます☆(バスは朝夕1時間に一本です;;;)



もう、限界です。

読書、プラバン、折り紙、筋トレはやり尽くしました・・・



なんか、親子が遊べる方法ってありませんか?



ルービックキューブは解けないまま放置・・・

一緒に料理は・・・食に関心がない息子・・・



何かいい案ナイですかね???


|||



テレビゲームと人生ゲーム、LEGO、小麦粘土、ケーキつくり、挟み将棋、五目並べ、ダーツ、スポンジボールバスケシュート、かな~



|||



ジグソーパズルなんてどうですか?



小学校低学年との事ですが、

思いきって、1000ピース、挑戦するのも、

良いかもしれませんよ。

アニメの、ワンピースだと、1000ピースも

いろんな種類結構あります。



集中力もつきそうですしね。


|||



無理に何かやらなくてもいいんじゃないでしょうか。

お子様が「これをやりたい」と言ったのを検討されてみてはいかがですか?



また何かスポーツをやりたいと言ったり習い事をやりたいと言えば、専門の教室に通わせて才能を伸ばすのもアリでしょう。



まだ小学校低学年。

自由に健やかにわんぱくに育ってもらいたいですね。





※質問者様



すいませんでした…

ごめんなさい。


|||



うちの小1の息子も先週から入院していて、今週の月曜日に退院したばかりなので今のところお家で安静中です。

上に姉がいますが中学生なので、部活や塾・友達との約束などで家にはあまりいないのでほぼ一人っ子状態です。



遊び盛りの男の子ですから親子共々お家にずっとは退屈ですよね。><

私も朝は「今日は何しよう・・・」と考えてしまいます。



宿題、お絵かき、トランプやウノ、オセロ、TVゲームとか・・・。

とりあえず今日は一緒に部屋のお片付け(模様替え)をボチボチと。

明日は夏休みの工作でも作ろうかなと思います。



長い夏休みですが、気合でガンバリましょう。^。^/


|||



では一気に宿題を済ませてしまいましょう。そして疲れたら一緒にリハビリを兼ねて散歩をしながらお話をしましょう。そして草や花、虫を観察しましょう。小川があれば水中生物観察もできますね。絵を描く事が好きなら紙芝居を作ったりして一つ工作の宿題を完成させましょう。プチバス旅行を朝出てアイスを食べて夕方に帰ってきましょう。映画もいいですね。

赤ちゃんの時の写真を見ながらお話をしましょう。お友達を呼んでギブス取れた記念日プチパーティをしましょう。

まだまだありますが後は想像を膨らませて考えてあげて下さい。


|||



粘土遊びはいかがですか?失敗しても何度でも作り直せますしね。

わが家の長男は、100均で買ってきた白の紙粘土で恐竜の本を見ながら恐竜を作り、それに色を塗り、夏休みの宿題にしたことがあります。すでに色の付いたものも売ってますし、お店やさんもできれば、車や電車、ロボットなんかも作れますよ。


|||



トランプやぬりえはいかがですか?

0 件のコメント:

コメントを投稿