2012年3月26日月曜日

プロ野球のチームのファンになる きっかけってなんですか? 子どものときに父親が...

プロ野球のチームのファンになる きっかけってなんですか?

子どものときに父親が、西武の帽子を買ってくれたから、西武ファン…こんな軽い動機でも、今でも西武ファンです。

父親が西武ファンなわけでも、目の前を西武電車が走っているわけでもないです。

しかも、たぶん、その帽子は、西武ファンだから選んだんじゃなく、5歳くらいの僕の趣味的に、あの青い色とライオンのマークが気に入っただけだと思うのですが…



こんな、超軽い動機の人も多いものですか?


|||



いましたねえ



将棋の羽生さんでしたっけ?



親が「みつけやすい」からカープの帽子かぶせちゃって、何となく気になってるそうです。



私は東京ドームができてすぐ、「ドーム」を見に行ったら

日本ハムが「サヨナラHR勝ち」



「なんだそりゃ!」と思っていたら

当時、西崎人気の中、ベテラン柴田がノーヒットノーラン!!!



「こりゃあ、面白え!!!」と

日本ハム、ファンになりました。



勝ってるときも、負けてるときも、驚きの連続です。

今年は優勝できたけど、ダルビッシュの「ユニフォーム忘れ」が一番でした。



|||



ファンになる動機に軽いも重いもないでしょう。その球団、選手が好きならそれで充分です。



ちなみに僕はTVで観た赤色への衝撃からカープファンです。


|||



大阪の人間なので何となく近鉄ファンでした。



小学生の時、西武と最後までデッドヒートを繰り広げ、競り負ける悔しい思いをしました。

その翌年、阿波野秀幸が入団。その美しいフォームの虜となります。

その更に翌年、またも西武とデッドヒート。最後13日間で15試合という苛烈日程を凄い勢いで乗り切りますが、0ゲーム差で2位に終わります。

更に翌年、またまた西武とデッドヒート。西武とのダブルヘッダー直接対決でブライアントが4打数連続本塁打。逆転優勝を果たします。

更に翌年、野茂英雄と石井浩郎入団。野茂が投手タイトルを総なめにします。

更に翌年、またまたまた西武とデッドヒート。近鉄は6割を超える勝率を残しながら2位に終わります。



こんなシーズンを畳みかけるように見せられ、何となくだったファンは熱烈なファンへと変えられてしまいました。

最初はみんな単純なものではないでしょうか。ちなみに僕の中学時代からの友人は、父親に近鉄の帽子を買ってもらったものの、その泥臭さが気に入らず、洗練された西武のファンになったそうです。人それぞれですね。


|||



私の場合、田舎物なので子供の頃はジャイアンツ戦しかテレビ中継がなく、幼い頃は

ジャイアンツファンだったと思います。

当時既に長嶋さんは現役を引退しており、王さんが私達のヒーローでした。

そして、投のヒーローは小林繁さんでした。



転機は、私が7歳の時、「江川事件」でした。

私が好きだった小林投手が、一球も投げた事のないピッチャーと交換で阪神に移籍。

それで、阪神ファンになりました。

その頃掛布選手が急成長し、さっそく私がファンになった初年度の1979年に本塁打王に

なりましたので、私のヒーローは掛布さんになりました。

以来27年間、そのまま進化して、コテコテのタイガースファンです。

途中18年優勝から遠ざかろうが、17年で10回最下位になろうが、四年連続最下位に

なろうが、掛布もバースも居なくなろうが、一貫してタイガースファンです。



よほど子供なりに、あの一件には傷ついたんだと思います。

子供心に「讀賣は汚い」とインプットされ、いまだにアンチ讀賣です。



王さんがヒーローなのは、今でも一緒です。

江川氏がヒールなのは、それ以来です。ただし、自分がリアルタイムで見た最高の

投手は江川氏だと今でも思ってます。


|||



親父が落合と同級生で友達なので最初はオリオンズの帽子を買ってもらいました

ダサいので別のを買ってくれといったら数年後に阪急の黒字に赤でHとかかれた帽子を買ってくれました みんなにエッチと言われて泣きました

親に相談したら「じゃあ好きなのを買え」と言われてデパートに行き西武の帽子を買いました(ライオンがカッコイイから)

で、未だに西武ファンです。


|||



高校野球の甲子園で活躍していた頃からのファンで、その人が入った球団だから。

西武→ダイエー→巨人・・・と来てますが、巨人だけは好きになれません。

今は選手個人のファンです。


|||



関西に住んだことはないですけど、

父も母もアンチ巨人で特にどこを応援してるわけでもないのですが、

気がつけば兄と2人で阪神を応援してました。



もちろん今でも阪神ファンです。

0 件のコメント:

コメントを投稿