2012年3月26日月曜日

将棋囲碁ニュースで日本の囲碁は空洞化していると耳にしました。 私は囲碁面白いゲ...

将棋囲碁ニュースで日本の囲碁は空洞化していると耳にしました。

私は囲碁面白いゲームだと思います。仕事、勉強にも役に立っています。
しかし、囲碁はお年寄りがやっていて古臭い、なんか難しそう、囲碁石、盤は高く手がでない、相手がいない、時間がかかりすぎる、負けると悔しすぎるなどの意見を耳にします。

囲碁将棋ニュースでは囲碁をする子供をよく目にします。誰もが楽しそうな表情をしています。

一度囲碁の楽しさを知ると長く続けられるし、幅広い人達(老若男女、世界中)とプレイ出来るのも魅力の一つです。

しかし、今の現代の子供はテレビ、ネットゲームにはまっています。ネットにも囲碁はあります。

しかし、色々なキャラクターが出て、冒険が出来たり、ロボットで戦えたり、恋愛シミュレーションが出来たり様々な要素をもっている囲碁ゲームをあまり見かけません。

そこでひとつ提案があります。テレビ、ネットゲームと囲碁、将棋がコラボするのはどうでしょうか?

例えば、囲碁のルールはそのままで、白黒の碁石をガンダム、ザフトに置き換えて見るのはどうですか?19路だと時間かかるので1ステージ9路で、敵を倒し進んでいくスパロボ風なゲームはどうですか。囲碁の盤がコロニーだったり、色々な案がありますが割愛します。

ヒカルの碁も一時的にはやりましたが今では過去のものです。

囲碁将棋を若い人に知ってもらうためどんな案がありますか?


|||



意見を言ってもいいでしょうか?



AKB47と囲碁のセットは如何でしょうか?



|||



ゲームにからめるのは良い案だと思いますね。

携帯のゲームに、ご提案のようなキャラクターとコラボしたものや

もっとライトなシステムのものがあれば若いプレイヤーの増えるきっかけになるんじゃないかなあと思ってます。



そういった企画を作られる、またはプログラミングしてゲームを作るなどするのは十分に普及への貢献になるのでは?

0 件のコメント:

コメントを投稿