2012年3月26日月曜日

また玄関前の息子の自転車のタイヤの空気を 抜かれました。

また玄関前の息子の自転車のタイヤの空気を

抜かれました。

長文ですが、よろしくお願いします。



ここ半年くらいなかったのですが、

昨日、息子の自転車のタイヤの空気が

前輪、後輪とも抜けているのに気付きました。

明らかに栓が緩んでいたので故意にいたずらされたことは

わかっていました。



今日、仕事から帰宅後、タイヤに空気を入れていたときに

お隣のKさんのお子さん(2年生)と少し大きいお子さん

(声変わりしている)が遊んでいて、その大きいお子さんは

私が一生懸命空気を入れるのを見ていました。



空気が入れ終わり、いたずらされないようできる限り

きつく栓をしめ、家に入ってしばらくして外から、

その大きいお子さんの「見張ってて!」と言う声が聞こえ、

人が一生懸命空気を入れていたのに

まさかするわけがないと思いすぐに確認はしませんでした。



先程、8時半ころに高校生の娘が帰ってきたので、

念のため自転車を確認したら、両輪とも栓が緩んでいて、

後輪はほとんど抜けきってぺしゃんこになっていました。



その子の「見張ってて」の声は、間違いなくK宅の

S君に発せられたものです。(洗濯物を取り込んでいて

2人きりなのは見えました)

S君のお母さんは何度も出入りしていて、

そのお母さんが出てきたので、前輪に関しては

緩め方が不十分だったため、空気が抜けずに済んだ様子です。



おそらく、向かいの並びの6年生のお子さんの友達、

つまり、うちの息子の同級生だと思われます。

うちの子は、彼らと遊びのタイプが違うのでウマが合わず、

まったく遊んでいません。門限の時間も違います。

うちはお友達とは将棋などをして自宅やお友達の

お宅の縁側などで遊ぶのや読書の好きな子です。



隣のKさんに聞いて、その「見張ってて」と言った子供の

名前を聞いて、学校に相談しようかとも思いましたが、

とりあえず、息子の自転車を奥に移動し、

しばらく使っていない、使う予定のない上の子の

自転車をそこに置きました。



今後、どうすべきだと思いますか?



息子は体が大きくなり、身体的にいじめられなくなってから、

学校で知らない間にメガネを壊されたり物を盗まれたりも

一時期していましたが、今年の担任の先生が若いのに

本当にしっかりされた方で、夏休み前には治まりましたが、

学校外でされるのを見張っている訳にもいきません。



ちなみにKさんも、子供と夜中12時半過ぎにお風呂に

入って騒いだり、夜11時過ぎから井戸端会議したり、

(今日も7時過ぎまで)、断りもなく我が家と共有の

フェンスにラティスをつける方です。


|||



本当こういう問題は困るのです。



現場を押さえて直接子供に注意したとしても、責任の取れない子供の問題は親にいってしまう。

そうすると、「証拠もないのにうちの子を犯人扱いしないで」とか言われてしまいます。

基本イジメなどをやってる子供の親というのは、自分の子供に全く関心がないか、親もどうしようもない非常識人間かのどちらかです。

なので親に文句を言ってもおそらく無駄でしょう。

警察に言っても無駄です。連中は証拠がない限り逮捕はおろか見張りも見回りもしてくれません。



探偵などを雇うのが一番です。

証拠を掴んでもらって、さらに加害者との間に入ってもらい謝罪、再犯防止を促して貰います。

でもこれにはお金がかかります。



一番目に監視カメラの設置を進められておられる方がいますが、これがもっとも現実的でベストな対策だと思います。

でも証拠にするには、映像をダビングしておかないと意味がありません。

これも結構お金がかかります。



とりあえず、ダミーの監視カメラなら安価であります。

さらに安く、意外と効果を持たせられるのが、バリケードです。敷地内への出入り口にロープを張っておくのです。

「ここからさきは進入禁止」という意思表示を見せるのです。

相手に警戒心と躊躇する気持ちを植え付けられます。

子供でも進入禁止と書いてあると、入っちゃ駄目なんだ、警告されてるんだという緊張感がうまれます。

そんな馬鹿な・・と、お思いでしょうが、一度やってみても損はないでしょう。



|||



警察に行くべきかと。

決定的証拠を差し出せば警察は動きます。

特に最近のいじめは罪が重いのでその子に罪を償わせるべきです。

暴行をうけたら傷害罪、悪質ないじめは名誉毀損に値します。


|||



>今後、どうすべきだと思いますか?

ビデオカメラを設置して、動かぬ証拠を取りましょう。

話はそれからです。



補足について

カメラに近づいていたずらする人が映りますよね。少なくともカメラをいたずらした人は映せるのでは?

なぜカメラをいたずらするか。普通はしません。するのは、そのカメラがあると困る人です。

また、家の中からでも現場を撮れると思いますが。

別に監視カメラでなくてもいいんですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿