2012年3月21日水曜日

なぜ囲碁や将棋では女流棋士のほうが弱いのですか? 特に将棋では圧倒的な差があり...

なぜ囲碁や将棋では女流棋士のほうが弱いのですか? 特に将棋では圧倒的な差がありますが、どうしてなのでしょう。


|||



諸説あるようです。まず、やる人が少ないから、トップのレベルも低いのだとする説。山の裾野が狭いから頂上も低くなるという説ですね。次に、性格的に合わないという説もあります。そうじて、女流棋士は、攻めに強く、守りが弱いです。これは、女性が自分を客観的に見るのが苦手ということに由来するというものです。この傾向は、特に将棋に顕著に表れます。また、女性は競争相手がいないからという意見もあります。囲碁、将棋は、子供の頃、いかに鍛えたかで、将来が決まりますが、その頃、女性は切磋琢磨する相手がおらず、その結果、将来伸びないというものです。林葉直子さんは、自分が奨励会で伸びなかった理由として、いっしょに勉強する仲間がいなかったことをあげています。ちょっと自己弁護のような気もしますが。

いずれにせよ、当面、男女の差が縮まることはなさそうですね。



|||



男性はオタクに成り易いけれど女はやる事が一杯有って忙しいからですよ。



将棋は教わる事が囲碁より難しい、囲碁の場合は教わる事が比較的に出来るので女性向きです。



将棋は才能、囲碁は教われば何とか成ります。


|||



読みと大局観のうち、大局観に弱いような気がする!!

ゴリゴリ攻めてくるのは強いけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿